aynoha YOGA アヤノハヨガ
ヨガ メインイメージ

ゆるめる事で本当の私に戻る

アヤノハヨガとは体をゆるめる整体技術と、伝統的なハタヨガを融合させた新しいヨガです。


アヤノハでは、病気や不調の原因は、本来動くはずの機能がストレスにより身体が緊張することで、スムーズに動かなくなることから起こると考えています。例えば、食べ物を食べたら胃が勝手に動いて食べ物を消化してくれます。この当たり前の事が当たり前ではなくなる。それが不調のはじまりです。

不調のメカニズム。なぜ緊張すると良くないの?

Healthy
不調のメカニズム 健康状態

それぞれの機能がしっかりと働いている。
巡りが良い。

Un Healthy
不調のメカニズム 不健康状態

それぞれの機能が役割をはたせていない。
巡りが悪い。

身体の中心ラインから全体に向かって血管・神経・リンパは張り巡らされています。それらの組織を守るようにして覆っているのが筋肉。この筋肉が緊張すると、まるで身体を真空パックしたかのようにキューっと縮こまってしまい、巡りが悪くなります。
巡りが悪くなれば、本来無意識に働いていた身体の機能が低下し、心もまた不調になってしまいます。

ゆるめて、働きかけて、整える


不調になった身体を ayanoha YOGA では、どのようなアプローチで健康な身体へと導いていくかを、ポイントを絞ってご紹介します。

1

ゆるめる

首周りと仙骨

2

体幹を鍛える

コアな筋肉の強化

3

正中線を整える

本来の自分を取り戻す


1

ゆるめる 〜首周りと仙骨〜

まずは、人が本来持っている中心に戻る力を蘇らせるために、身体をゆるめる事から始めていきます。
ayanoha YOGA 独自の動き、「前腕クロス」と「仙骨調整」をする事で、表層部の筋肉がゆるみ、リラックスを促す副交感神経が働きます。がんばって力を抜こうとしなくても自然と力が抜けて、中心に戻る力が蘇ってきます。

Mayuri asana

Mayuri asana イメージ写真

東洋医学では、手の緊張は心の緊張の現れだと考えられています。手の力を抜いて、前腕をクロスをさせながら回し上げる事で、鎖骨・肩甲骨を大きく動かすことができます。鎖骨・鎖骨・肩甲骨がしっかり動いていくと、肩・首のコリの原因となる部位の筋肉をゆるめ、その下にある血流・リンパの流れが良くなっていきます。

Bhruna asana

Bhruna asana イメージ写真

仙骨は、脊柱(背骨)・骨盤を支えており、骨格全体の中心です。その為、仙骨が歪むと体全体が歪みます。また、仙骨は身体をリラックスさせる副交感神経がある場所です。仙骨周辺の筋肉をゆるめ、位置を整える事で、身体全身の歪みを整えていきます。


2

体幹を鍛える 〜コアな筋肉を強化する〜

ゆるめた後に、体幹を鍛えていきます。
表層部の筋肉をゆるめ、力の入っていない状態でアーサナ(ポーズ)をとることにより、コアな筋肉に働きかけることができます。コアな筋肉とは「大腰筋・脊柱起立筋」など背骨や大腿骨(太ももの骨)など骨と骨をつなぐように身体の中心部位に密に関わっている筋肉のことです。

緊張したまま鍛えている状態 イメージイラスト

緊張したまま鍛えている状態

ゆるんだ状態で体幹を意識すると深層部の筋肉を鍛える事ができます イメージイラスト

ゆるんだ状態で体幹を意識すると深層部の筋肉を鍛える事ができます


3

正中線を整える 〜本来の自分を取り戻す〜

身体をゆるめ体幹を鍛えることで、今の自分の状態に気づきやすくなります。力の抜ける感覚や、血流が良くなっていくことに気がつくことでしょう。 その状態で、「呼吸法」や「瞑想法」をすると、集中しやすく、自律神経のバランスも整い体全体の巡りも良くなるので、免疫力が高まります。

正中線 イメージイラスト
脳幹
直感・インスピレーションにつながり呼吸運動や生命維持に必要な場所
脊椎
神経・血液・リンパが通っていて、身体を健康な状態に保ってくれる
仙骨
脊柱・骨盤を支え全身の骨格の中心

Let's try together !

アヤノハヨガの考え方に基づいた独自のポイントをご紹介いたしました。この他にも実際のヨガクラスでは、身体をゆるめて中心に戻す事を軸に、本当の「わたし」に戻っていくための様々な動き(ポーズ)をしていきます。
初心者の方やお母さん向けのクラス、お子様連れでもOKなクラスを用意しておりますので、お気軽に体験してみてください!

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ayanoha YOGA をご自宅や友達どうしのサークルで体験してみませんか?

こんな方におすすめです!

  • ヨガに興味はあるけど、スタジオでやるのは気が引ける。
  • 子供が小さいので自宅に来て欲しい。
  • ママさんサークルの集まりで体験したい

基本料金 5,000円 受講者1人様 1,000円

例:6人で受けた場合
基本料金 5,000円+6,000円=合計 11,000円
お一人様あたり 1,833円

※ 浜松市内は交通費を含みます。市外は別途交通費がかかります。

yoga-h-beginner


  • お食事は2時間前までにとるようにして下さい。どうしてもお腹がすいている場合は、ゼリーや果物など軽めのものをお勧めします。
  • ayanohaYOGAでは、ヨガの時にアジャスト(手で触れて誘導)や体の緊張している部分をほぐすなどして体に触っていく場合があります。もし抵抗がある方や、持病をお持ちの方、過去に重い病気・怪我・ぎっくり腰の経験をお持ちの方や極度の腰痛の方は事前に必ずお伝えください。
  • 妊娠中の方は、初回のみマタニティーヨガクラスをお勧めしております。
  • レッスン中の事故や怪我には責任を負いかねますので決して無理はされないように、疲れたら子供のポーズまたはシャバーサナ(あお向けで寝るポーズ)で休みましょう。
  • 初めての方は、カウンセリングシートをご記入いただいておりますのでレッスンの10分ぐらい前にお越しください。初回の方で遅刻された場合はレッスンが受けられないことがありますのでご了承くださいませ。