*ダイエットなんて必要ない!日常動作で美しく痩せるコツ …女性はからだを知るとより綺麗になれる

こんにちは!
インストラクターの喜香です。

先日、ayanoha代表大城綾による講座&ヨガの学びが行われました。(毎月第一日曜日*ayanohaHPをご覧ください)

*ダイエットなんて必要ない!日常動作で美しく痩せるコツ    …女性はからだを知るとより綺麗になれる

今月は
【ダイエットなんて必要ない!日常動作で美しく痩せるコツ】

主にこちらの内容に絞り、学んでいきました。
①ストレスがたまると、過食するのはなぜ?
ストレスと扁桃体、副腎、血管の関係
②自律神経の仕組み
③ゆるめて、身体の体幹を鍛える方法

*ダイエットなんて必要ない!日常動作で美しく痩せるコツ    …女性はからだを知るとより綺麗になれる

“ダイエット”と聞いて皆さんはどんなことを想像しますか?

・我慢
・辛い
・食べれない
・運動しないといけない

といったようなイメージのかたが多いのではないでしょうか?
そうですね、ダイエットってまさに“引き算”!のイメージ。
体重を減らすために…身体を細くするために…
我慢も忍耐も必要で。身体にも心にもなんだか辛いことばかり。こんなマイナスなことばかりで成功したダイエットってほんとにいいの?
そのときの
“なぜ?”を知ったら、また意識が変わるんです。

始めに仰向けに寝転がり呼吸を感じました。
自分の今の呼吸はどんな呼吸だろう…
吸う息の方が長い? それとも吐く息の方が長い?

心でいろいろ感じることは脳の反応でもあります。
私たちのからだとこころはやっぱり繋がっている。

*ダイエットなんて必要ない!日常動作で美しく痩せるコツ    …女性はからだを知るとより綺麗になれる

そもそもなぜこんなに現代はストレス社会なのか?なぜ自分はストレスを感じるのか?
なぜ痩せたいのか?

そのなぜを知ってみよう。

太古の時代はストレスフリーでした。狩りに出て家に帰りご飯を食べ寝る。狩りに出てるときは、ほどよいストレス(緊張)だが、家に帰れば落ち着ける。携帯もネットもなければ過多な情報もなく、人間関係もすごくシンプルです。

今はネット社会、それによりまた人間関係も複雑になりがち。

外的ストレスがものすごくあるように感じます。その外的ストレスにより自分というものが、あっちいったりこっちいったり…
“今ここ”を感じることがありません。
その小さなストレスが散りばめられて積み重なっていき、そのことにすら自分自身が気づかないほど麻痺してきてしまいます。

*ダイエットなんて必要ない!日常動作で美しく痩せるコツ    …女性はからだを知るとより綺麗になれる

ストレスが続くとからだがサインを出します。
副交感神経を刺激し、眠くなったり過食になったり。食べることでストレスをやわらげようとする、からだの自然な反応であり、ストレスが高まっているよ!というサインなのです。

そんなときは
「私がんばってるんだ」と自分を誉めてあげてくだざい。
「私ちょっと疲れているんだ」と認めて自分に優しくしてあげてください。

*なぜを知り、そのことについて考えてみる。
ダイエットは、引き算ばかりではない。もしダイエットをしたいなら、まずからだとこころのサインを知り、ぜひ足し算でやってほしいです。
そして、ダイエットなんてしなくても大丈夫!
*身の回りのことや自分の気持ちをコントロールすることを手放してみる、あきらめるって大切。
目の前のこと、好きなことに集中してみよう。ストレスと思うものを一旦距離をおいたり、やめてみよう。
今自分の姿や数字(体重)だけで判断せず、なぜを知り、からだとこころのサインを受けとり、愛をもってまた返してあげましょう。それはからだとこころを大切にすることです。

ご参加くださったかたありがとうございます。
皆さん楽しそうに学んでいかれました。
*ダイエットなんて必要ない!日常動作で美しく痩せるコツ    …女性はからだを知るとより綺麗になれる

素敵な感想が届きました♡
掲載に了承いただきましたので、ご紹介させていただきます。

今日も綾先生のわかりやすく、そうそうって思える講座、ありがとうございました!
あの場で伝えたいことを伝えるのが苦手で…なので、メールですみません。
学生まではすごく周りに気を遣いながら過ごしていたので、ストレスもあり頭痛もよくあったのですが、それでも土日は自分のための時間をゆっくり使えたので、きっと副交感神経も使えていたんですね。
こどもを産んでからは常に気持ちが休まる時がなく、仕事復帰してからはどっぷり浸かっていた家事や育児以外のことにも考えを向けることができましたが、それでも常に交感神経使いまくりだったなぁ〜って。夕飯食べながら、次の日の食事のメニューを考えたり、布団に入って、翌日の日課や仕事の段取りを考えたり。今ではなく、常に次のことを考えてる自分がいます。
過食してしまうのは自分の弱さからと、食べてしまってしまった後も罪悪感を感じていましたが、今日勉強して、副交感神経を使うための防衛反応なんだとわかり、気持ちが楽になりました!ストレスで食べたくなったら、それだけ私、頑張ってて偉い!って、頑張りを褒めてあげたいと思いました(笑)日々の生活の中でまったりする時間、何もしない何も考えない時間を少しでも持ちたいなと思いました。

それから、今日の私のメモをみなさんに褒めていただいて、嬉しかったのです。私は覚えるのが苦手で忘れっぽいので、よく何でもメモしてしまうのですが、ごちゃごちゃ書き過ぎてしまうので…

なんだかとりとめもない文になってしまいましたが、今日もホントに面白かったです!あや先生、よしか先生ありがとうございました☆

Rさんありがとうございます。
とても感激です。

みなさん学びがすごく楽しそうで、帰り際の表情は変わったように、より綺麗になりました♪
*ダイエットなんて必要ない!日常動作で美しく痩せるコツ    …女性はからだを知るとより綺麗になれる

みなさんありがとうございました。

毎月第一日曜日に、代表大城綾による学びとヨガのイベントやってます。詳しくはHPをご覧くださいませ。

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