身体と声を繋げていく

こんにちは、ayanohaインストラクターの菊池未来です。

 

先日、ボディーワークプラスでマインドフルボディーワークと唯一無二の声に気付くボイスレッスンを行いました。

ayanohaでボディーワークとボイトレのクラスを開催するのは2回目なのですが、マンツーマンでボイトレやボディーワークを受けてくださった方が参加してくださったり、前から繋がりのある方が来てくれました。

なんとなくね、空気感が近い人が集まるように感じます。
もちろん、性格や生活環境は違うけど、なんだかそう思わざるを得ないようなそんな感じがします。

ご参加くださりありがとうございました♪

 

身体をゆるめて、横隔膜に繋がっている大腰筋を意識してもらったり、声が響く胸郭を広げ、肋間筋を動かしたり、低音が響く肩甲骨を広げたり、寄せたりと、このクラスでは歌う前提でシークエンスを考えていますが、
必然的に姿勢が整ったり、肩こり、腰痛が楽になったりします。

呼吸に意識を向けることで身体の内側から温まって血流も良くなるので声帯周りの筋肉もほぐれてくるんですよね。

筋肉は無意識に力が入ってしまってることが多く、まずはそこに気づくことが大切だと思っています。

例えば、ayanohaおなじみの首や胸が自由になるマユリアーサナでは「肩、肘、手首の力を抜いてから腕をまわし下げましょう」とインストラクションします。
肩にグッと力が入っている方は、肩と耳たぶが近くなり首も縮んでいます。
インストラクションを聞いて、ストンと肩が下がる方も少なくありません。
思ってる以上に力をかけてしまっていた事に気づくと思います。

歯の食いしばりもそうですね。
無意識に食いしばってる。
私がそうでした!集中してる時やストレスが溜まっている時、気づくと奥歯を噛み締めていました。
頚椎骨盤調整で顎を半開きにしてみると咬筋がゆるみます。
(あ、咬筋をほぐすと小顔効果に繋がるんですってー!)

 

ボイストレーニングで発声の基礎トレーニングをして皆さんで中島みゆきさんの「糸」を歌いました。

その模様を少しだけ♪

自分自身の声の響き、ayanoha空間に響く声、参加者さん同士の声が重なり深みが増す歌声♪

素敵な歌をありがとうございました。

ラストの自分に還る時間、マインドフルネス、すごく好きな時間です。

 

頂いたご感想☆ありがとうございました!

ボイトレなんて今までした事なかったし、興味本位で申し込んだのがきっかけでしたが他の参加者さんもいらして同じ空間で一緒にレッスンして充実した時間を共有できた

ヨガとっても気持ちよかった
肘と膝がわからなくなりプチパニックでしたが、しっかり伸ばせている時は本当に気持ちよくて、リフレッシュできました

三種の音の響きや、声帯の位置を確認って今まで意識してこなかったのでとても参考になりました
レッスンもその後のおしゃべりもとても楽しかったです

マインドフルネス、眠っていないのに、寝た後のようなスッキリ感
まるで催眠術のようでした

 

身体と声を繋げていく

次回のボディーワークプラス「マインドフルボディーワークと唯一無二の声に気づくボイスレッスン」は7月31日(金)19:30〜21:30

ご予約、詳細はこちらです。

ボディーワークプラス唯一無二の声に気づくボイスレッスン

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!