「筋トレすれば腰痛が治る。」「汗をかけばダイエットになる。」「ヨガをすれば綺麗になる」それ、本当ですか?

こんにちは。
しなやかに 自由に生きる ayanoha代表大城綾です。

リラクゼーションや健康産業を敵に回す覚悟で書いちゃうけれど、やっぱり我慢できないので、ごめんなさい。
今日は、そんなぶっちゃけ話で!


「筋トレすれば腰痛が治る。」「汗をかけばダイエットになる。」「ヨガをすれば綺麗になる」

そんなキャッチコピーを信じて、断片的な練習を繰り返し、質より量で、たくさん身体や心に負担をかけてきた方や怪我をしてきた方も多いと思います。私もそうだったし、本当にいろんな経験をしてきたから、すごくよくわかります。

私は、長いものに巻かれてみるものの「あ、やっぱり違うわ!」って思うと逃げちゃう性格のせいで、そう言った腑に落ちない練習は、とことん行き着くまで練習はしてみたけれど、やめました。(まるで修行僧みたいな練習をしてきたなぁ)
だからこそ、ここ10年、純粋に心と体と向き合うことができました。

「筋トレすれば腰痛が治る。」「汗をかけばダイエットになる。」「ヨガをすれば綺麗になる」それ、本当ですか?

ayanohaボディーワークを東京都内でお伝えするようになり、ヨガとの違いを確実に、感じて頂けるようになってきました。
ヨガと形は8割似ていても、そのアプローチと本質的なベースが全く違うのです。

ヨガアーサナは柔軟性をアップさせることを目的としていますが(ヨガスートラより)、ayanohaボディーワークは、身体への意識の向け方や、関わり方を大切にしています。

だから、決して派手な動きはしませんが、心の在り方から動きを変えていくことで、柔軟性をあげなくても、しなやかで強い身体を作れます。
そんな練習を続けて10年経ちますが、深層部まで意識できる、柔軟性だけではない、しなやかで強い身体がつくられて、とても好きになりました。(自分で言っちゃうけど)

今は、遠回りしてやってきたその近道がわかって、さらに最近は、厳しい現場で伝え続け指導法をブラッシュアップし続けたことで、もっとその近道がわかるようになりました。

もっと本質的なところから、自分と向き合いたい方に、ぜひ体験してもらいたい。
心と身体は、とってもシンプルで、愛を持って接することで、一瞬で生まれ変わります。

強迫観念も、目標設定も、着飾ることも、何もいりません。

浜松浜北で12月のワークショップ情報です。
東京都内の方は、マンツーマンやオンライン(ネット・ZOOM/LINE)で受付中です!

「筋トレすれば腰痛が治る。」「汗をかけばダイエットになる。」「ヨガをすれば綺麗になる」それ、本当ですか?
ayanoha代表大城綾のボディーワークと座学 ~自然の流れで生まれ変わる、しなやかな自分~

12月7日 @ 10:00 AM – 11:30 AM
12月22日 @ 10:00 AM – 11:30 AM ・
浜松浜北店で開催します。
東京都内の方は、マンツーマンやオンライン(ネット・ZOOM/LINE)で受付中です!

詳細はこちら

「筋トレすれば腰痛が治る。」「汗をかけばダイエットになる。」「ヨガをすれば綺麗になる」それ、本当ですか?

最近、大好きなレモン水♪


<講師>

〜しなやかに強く自由に生きる〜
ayanoha代表 大城綾

「筋トレすれば腰痛が治る。」「汗をかけばダイエットになる。」「ヨガをすれば綺麗になる」それ、本当ですか?

指導と施術人数は10年間で延べ1万人以上の経験を持つ。
実績と経験、確かな知識により医療従事者やセラピスト、インストラクター、ボディーワーカーからの信頼も篤く、ayanohaスクールを受講するために全国から人が訪れる。
「幸せはまず自分から」一人ひとりが満たされて、個性を生かし自由に生きることで、社会が豊かになる。
そんな世の中になったら、とっても楽しいし素晴らしい!
夢を実現するために株式会社AYARIを設立。
数々の小学校でも子供達に向けて講演を続ける。
これまでの講演実績

雑誌「non-no」や「ヨガジャーナル」「saita」などの女性誌では監修を受け持ちラジオ番組では呼吸法やヨガ、体操などをレクチャーする。

プロフィール
全国誌・新聞・ラジオ・監修・様々なメディアで活躍中!

オフィスで旅気分シリーズ 
<全国の東急ハンズ・LOFTで販売中>モデル・オブザーバーを担当


<代表 大城綾のayanohaボディーワークへの想い>

私がヨガの講師になったのは2007年の時です。
そして、2017年にヨガの講師を卒業しました。

私がやりたいことは、キラキラしたヨガの業界の中で、美容のためのヨガや、ヨガをしていることで自分に付加価値がつくような、そういうものを広めたいわけではないと改めて感じています。

正直に、世の中の美容やダイエット、いろいろな健康法や自己啓発の、そういう強迫観念的な流れや、それらをやってることで、自分がステキな自分になれた気分にさせてくれるあれこれに、見ていてほとほと疲れています。

経営として成り立たせるためには、バランスだったり目を引くわかりやすさだったりが大切なことは十分にわかっています。
しかし、売るために本質的な部分が抜け落ちて、外側だけが取繕われて、本当に困っている人が
「自分なんかが、ヨガをするのは恥ずかしい」と思ってしまうほど、ヨガが特別なものになっている現状を見ると、とっても残念な気持ちになります!

とある企業さまに出張でayanohaボディーワークをご提供したときに、従業員の方に帰りがけにそっと声をかけていただきました。

「ヨガスタジオに行く時間があれば、寝ていたい。」

それが働く人の大多数です。
正直、ポーズもきれいにはとれません。
気持ちよく感じる時もあれば、気持ちよくない時もある。

それでも、自分の中でホッとする何かを感じて、毎回、楽しみに通ってくれています。

腕が1センチ、前回より上がるようになった。
そのご本人の小さな喜びに、一緒に気づいて喜べる人でありたい。

講師とか経営者とか自分のアイデンティティーとか、そういうことが付加価値とするならば、そういうことを置いたところで、真っ裸になって、わたしもayanohaの講師陣も、ayanohaと出会ってくださった皆様と、向き合いたいと思っています。

ayanohaメソッドは医療的治療の手助けをします。
病院に通院中の方もお気軽にお越しくださいませ。

ayanohaメソッドを体験された方々の嬉しい声

全国誌など様々なメディアでご紹介頂いています!

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!