台風で不安な方に。仏教の学び

こんにちは。

しなやかに自分らしく生きるayanoha代表大城綾です。

昨日は仏教の勉強に行きました。
この台風に、ただ過ぎ去ること、慌てふためいて、怖がるのではなく、自分の中に、自然への感謝を忘れていないかなと、自分を見直すきっかけに使わせていただくことを、しましょうね。
それが仏教と共に生きるということですよ。っと教えて頂きました。
ハッとさせられる思いがしました。

小さい子もいたりすると、不安ですけど、いざという時に、日々の過ごし方、学びが生きるときだと思います。

ayanohaでは、呼吸や身体との関わりをお伝えしていますが、それは疲れを癒すリラックス法なだけではなく、こういういざという時にこそ、自分を安心させてあげたり、オタオタせずに冷静に過ごすことや、また、不安になっている人を助けてあげられるようになるためのものだと思っています。
日常の中にいかに生かせるか、自分を成長させる機会をいただきましたね。

私も、人様にお伝えさせて頂くのだから、日頃の傲慢な行動を改めて、この台風からたくさんの気づきをいただきたいと思っています!

もし、何かあったとき、逃げる場所に迷ったときに、古の知恵として身体に聞く三脈の見方があります。

武術家の甲野善紀先生の方法でツイートされていますので、参考にされてみてください。

https://togetter.com/li/690460

先生も仰ってますが、科学的根拠のあるものではありませんが、慌てふためいて訳わからず行動するより、呼吸も心も落ち着きますし、十分に役立つと思います。

動物は自然と安全な場所がわかりますから、私たちにも、同じ動物。
その感覚というのがあると思います。

あと、ayanohaの30分動画も載せておきます!
身体の緊張を、ほぐせますように。

さて、我が家では98歳の戦争を駆け抜けた祖母は、のんびりと落花生の手仕事をしてます。
昨日も、今日も変わらない。
ほっとしますね。

台風で不安な方に。仏教の学び

日常から学ぶこと、生きるなかで起きる気づき。
見逃さないように、景色を眺めていると、本当にたくさんあります。

それでは、今日も、昨日と変わらない良い一日となりますように。

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!