頭の中のおしゃべり、一回おやすみ…

こんにちは。

情熱を秘めたハートで、さらりと寄り添う 浜北店インストラクター 土戸美里です。

 

さて、私の担当しているクラスは金曜日。

「やっと一週間終わったー!」という方が多い曜日です。

 

先日クラスに来ていただいた方々から

「一週間の疲れが溜まってます」という声多数…

 

そしてクラスの最後、シャバーサナが終わった後に

「あー気持ちいい♪」と思わず畳にごろんとされた方も^^

心からの「気持ちいい」の声、とってもうれしかったです!

 

その日はいつにも増して、お仕事が忙しかったとのこと。

身体も心もフルに使った後のボディワーク、一日がんばって身体と心を動かすことで、さらに心地よさが感じられたのかもしれません。

 

「今日は疲れた」「○○が痛い」など、一見ネガティブに思えてしまう身体の声。がんばりすぎている方は特に。

 

そういった身体や心の声が聞こえても

「仕方ないでしょ。やらないわけにはいかない」

「がんばろうと思えばがんばれる」

そうやって動き続けているのでは?

ひょっとしたら忙しすぎて身体の声にすら気付いていない方もいるかもしれません。

 

マインドフルネスやシャバーサナの前に、私が意識してお話していることがあります。

「できるだけ、眠りに落ちてしまわないように…、身体をお休みさせましょう」と。

クラスの最後のシャバーサナ、気持ちがよくて眠りたくなりますよね。

それをあえての、「眠りに落ちてしまわないように」なんです。

 

眠らずに身体を休ませていると、いろいろなことが頭の中に浮かびます。私はと言うと、ヨガを始めた頃、この何もしない時間がなんだかもったいないような気がしていました。頭の中では

 

「よし、家に帰ったら○○時か。あれをしてこれをして…」

「そういえば、この前のあれ、○○の方がよかったかな?」

などなど、頭の中のおしゃべりが大忙し。

 

過去の私のように、いつも頭が雑念でいっぱい。すると前頭葉を酷使し続けるので機能がおち、判断や思考ができなくなるのだとか…

そうすると何でもかんでも「大変だ大変だ!」と反応してしまう。

 

なんだか思い当たる節がありすぎてドキッとしてしまいます。雑念の多くの原因はストレスになります。想像するだけで、またまたドキドキ。

 

意識して、この頭の中のおしゃべりを一旦お休みさせること。お休みさせると、ふと浮かんできます。

本当に自分が感じていること。

これがね、最高に気持ちいいのです。

大げさに言えば生まれ変わる。そんな感じ。

頭の中のおしゃべり、一回おやすみ…

雨上がりの晴れた空が気持ちいいように。

 

 

頭の中のおしゃべりがいけないということではありません。

それに気付いていなければ、「頭の中がすっきり」の感覚もきっと感じられないでしょう。

 

最近の代表のブログにも書かれていたように、相反する二つのもの、どちらも必要。いろいろな場面で私もそう感じます。

 

ただ柔らかいだけでは折れてしまう。剛があるからしなやかに揺れることができる。

「嫌い」があるから「好き」がわかる。

「痛い」ということに気付き感じたから「元気いっぱい絶好調!」がうれしい。

 

まずは、今の自分を知って、感じること、そこがスタート!

忙しい毎日だからこそ、あえて自分のための時間を設ける。

ayanohaボディワークをぜひ体験しにいらしてくださいね。

 

毎週金曜日ayanoha浜北店

19:30~20:00

ayanohaボディーワーク担当 misato

 

ご予約はこちらから

 

WEB予約 ボディーワーク(ヨガ)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
私のプロフィール・みなさまへのメッセージはこちらです⬇︎

頭の中のおしゃべり、一回おやすみ…

約18年間幼稚園教諭として勤務。毎日が発見と楽しさの連続、とても素敵な職業だと感じながらも、いつも心の中にあった「私このままでいいのかな。」の気持ち。

ふと友人に言われた言葉で「私の本当の気持ちって何?」「私だからできることって何?」と考え始めるようになりました。

そんな時に出会ったのがayanoha ヨガでした。
2017年、ヨガプラクティショナーのスクールを受講。人からの評価が気になったり、自分の思いを通すことはわがままだと思ったり…自分の気持ちに蓋をすることが大人だと思っていた自分。

スクールを通し、自分の心や体に向き合う中で、複雑に考え過ぎていた本当の気持ちがとてもシンプルになっていきました。

心だけでなく、体の面でも季節の変わり目に表れていた喘息の症状や肩凝りが改善されました。

どこかの誰かにならなくていい、私は私らしく…これからも自分を探し学び、時々迷う自分も受け入れながら、『心と体を整え自分らしく生きる』ayanoha メソッドを伝えていけたらと思います。

〜 ayanohaで出会う皆さまへメッセージ 〜

家庭、仕事、今の心と体の様子…一人ひとり違う毎日を一生懸命生きている私達。
ここayanohaで、少しだけ日常を忘れて、自分のことだけを見つめてみませんか?
どこかの誰かと比べるのではなく、私は私らしく、あなたはあなたらしく。
「私自身を楽しむ」ことが、周りの人の幸せにきっとつながる♡
いろいろな方の心と体を整えるツールの一つとして、ayanohaボディワークをお伝えできたら幸せです。

ブログ「心と体を整えてわたしを楽しむ」

Instagram

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

いちばん新しい記事!

楽しいから行くayanohaでありたい