「楽しく自分らしく生きよう」を、スッパリやめました!

こんにちは。
しなやかに 強く 自由に生きる ayanoha代表 大城綾です。

死ぬそうな勢いの忙しさです。
先日、思い切って自分の夢を、コーチング講師の小島先生にインタビューして頂きながらお話させて頂いたのですが、やはり、想いは言葉に出すものですね。それから、いろんな方が私の夢を応援してくださったり、具体的な策を一緒に考えてくれたりしました。
10年後に本当に叶えられるかもしれません。
と同時に、もう1つのノーベル平和賞とも言われている「ライト・ライブリフッド賞」を受賞したスウェーデンの16歳の少女グレタさんの環境問題についての発言を聞いて、もっとしっかり考えなくては!っと思いました。何しろ、このままいくと地球は、10年後に毎年3・11と同じレベルの災害が起こるといわれる科学的データがあるわけですから。
大人は、かなり真剣に一人ひとりが生き方を改めないといけない時代になってきました。

私は彼女の発言を聞いて、浜松の海にそびえ立つ防潮堤を思い出しました。
あの頃は、工事現場を見て涙が止まらなかった。

今は、風景の一部として受け入れている。
それが人間の恐ろしいところ。

さて、文明が急激に変化していても、人の悩みは絶えませんね。
私も、人生で、こんな経験しても人間って生きていられるんだなぁ〜という、どん底をここ数年の間に、何度か経験しました。
その反対に大きなカルマの解消にもなったのか、より自分が大切にしたいものがはっきりとわかりました。

世の中や地球のために、どうしたら自分を役立たせることができるのか考えていて、お客様や、企業さま、行政からいただいたお金を、会社の売上・自分のものとして考えるのではなく、心の中でお布施として受け取って、どのように形にして還元していけるのかあれこれ思案中です。

会社を経営しながら、お金や地位や名誉やいろんなことが渦巻くこの欲にまみれた世俗の中で生きながらも、それでも心の美しさを保つことを、学ばされているのだと思います。

きっと、そのように生きていることで、そのように生きてこそ、その姿からしかお伝えできない何かが、あるのだと感じています。
教科書から引っ張ってきた知識だけでは、人の心には届かないから。

「楽しく自分らしく生きよう」を、スッパリやめました!

私はこれまで「自分らしく楽しく生きることが、全ての人の幸せにつながる」と思って、ここまで走ってきたのですが、その考えは、これからは捨てたいと思う。
確かに、それは一理あるのだけれど人生は楽しむためにあるのではないと。

先日のかおりんのコーチング講座でもありましが「嫌い」という感情を感じることができるからこそ、「好き」を感じることができると。
マイナスの感情を小さくしか感じられない人は、プラスの感情も小さくしか感じられない。
その振り幅が大きければ大きいほど、人生が豊かになる。

ヨガでは、感情に振り回されないことを学びますね。
感情の手綱を持つこと。

楽しいことだけを求めて生きるのでもなく、嫌なことも受け入れること。
豊かな感情を持ちながら、自分勝手に生きるのではなく、使命や生まれてきた役割を全うすること。

最近は「死」についてたどり着くことができ、子供の時に、神様にたくさん手紙を書いていたことを思い出しました。
子供の頃に書いていた神様からの手紙

その後、突然、友人から郵送で本がどっさりと送られてきたんです。
唐突にですよ、おかしいでしょう・・・。
その中の一冊に「死について41の答え OSHO」の本がありました。

ブッタが、シャカ族の王の子に生まれて、死について直面した次の日から出家したストーリーに、たまたま触れることができました。
人間にとって生きることよりも『死』はそれほどまでに強烈なテーマなんです。

人間は本能的に楽しいことだけを求める単純な生き物じゃないと思うのです。
何千年も経っても悩み、文明が進化しても、人はいつも真実を求めてます。
OSHO

さて、スウェーデンのグレタさんの訴えの何十年も前に、同じように環境について世界中の司令塔に言葉を送った菊池霊鷲さんを知るきっかけがあり、そこでの発言で「これからの若い人たちは、新しい生き方になっていくと思う」と仰ってました。

今までのやり方とは違う。
かといって明治維新前の昔の日本に戻るのでもない。(戻れないのだから)
先人たちの努力や恩恵に感謝しながら、新しい生き方を一人ひとりが考えて行動する時がきていると思います。

私も、日常で改めたいことがたくさんあるので、まずは自らが改め、事業の中で形にしていきたいと思っています。

今月は表参道・東京でのセミナーが残っています!
どんどんブラッシュアップしていて、さらに濃密に、それでいてシンプルになりました。
明日までご予約を受け付けております。

みなさんの日常の動作や姿勢、心のあり方、社会との関わりなど、あらゆるシーンで、とても役立つと思います。

ぜひ、お会いできたら嬉しいです。

ayanohaボディーワーク プラクティショナーコース初級/スクール@表参道

最後まで、読んでいただき、本当にありがとうございます。
何かご縁がありましたら、お会いしましょう。

:::::::::::::::::::::::::::

ayanohaメソッドは医療的治療の手助けをします。
病院に通院中の方もお気軽にお越しくださいませ。

ayanohaメソッドを体験された方々の嬉しい声

全国誌など様々なメディアでご紹介頂いています!

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

いちばん新しい記事!

台風で不安な方に。仏教の学び