春の不調を吹き飛ばそう!

頑張らなくても大丈夫。笑顔の伝染で肩の力がストンとぬける
ayanoha本店インストラクターの小枝(Sae)です

みなさんいかがお過ごしですか?
今年度も終わりを迎えようとしていますね。

ayanohaも4月には5周年を迎えたり、2号店がオープンしたりと、3月4月はめまぐるしい月となりそうです。

前回の私のブログにも書いていますが 「無意識にしている呼吸を意識的にしてみることで感じる体の変化」
私は3月4月が少し苦手な月だったりもします。

週末から頭痛も少しあり寝ても寝ても疲れが取れない状況。疲れもあるのか、花粉症で目を掻きむしったりしたのが原因かはわかりませんが、何年ぶりかの「ものもらい」を誕生日の朝発症しまして・・・
年齢を一つ重ねた、という重みを感じています(笑)

いやいや年齢ではないですね!!

春♩ に対応ができていないのです。私。

・疲れやだるさ
・頭痛・頭が重い
・ぼーっとする
・めまいがする
・やる気がおきない

そんな症状ありませんか? あっ、心あたりが・・・そんな方は私と一緒で、春に対応ができていないかもデスよ。

春の不調を吹き飛ばそう!

春は気圧の変化がめまぐるしいですよね。高気圧と低気圧が頻繁に入れ替わる。
気圧が下がると副交感神経が優位になり、体は休息の状態に入ります。そのため、気圧が低くなるごとに、眠気やだるさ、やる気のなさを引き起こすことになってしますんですね。気圧の変化で頭痛がひどくなる方も多いです。

そして春は、日照時間が長くなってきます。最近は夕方5時半をすぎても明るいですものね。
冬仕様だった体が少しづつ春仕様に変化をしていきます。
この変化が上手にできないと、体のリズムが崩れて寝ても寝ても疲れが取れない状況になるのだそう。

年度替りは仕事や家庭のことでも大小問わず変化がある時です。変化があるということは、多かれ少なかれストレスを感じやすいものですね。

気温差もまだまだあります!
こんな風に色々な要因が重なり、春は不調を引き起こしやすい。

私やあなたのメンタルが弱い! 体調管理ができてない!
なんてことではないと思うんです!!

そういう季節なんだ!
ということをしっかりと頭の中に入れておいて、自分の思いとは裏腹にそんな不調も起こりうる!!ということも考えて対処をしていけたらいいですね。
自律神経のバランスが崩れたりと不調が酷くなる前に回避をしていく方法をみつけておきたいですね♩
  ↑
(あっ、これね、ほぼ自分に言ってます・・照)

ここのところずっと続いていた、疲れやだるさ。と週末からの頭痛。
本当のところは、体を動かすのも辛い。
でも、これは動かすべきだと私自身思いまして・・・。

余分なことは考えず自分の体と呼吸にだけ集中する90分間を意識的にとりました。
本当に何も考えず。頭の中に色々な思いがよぎったら、また呼吸に戻る。体の可動域にまた意識を向ける。
その繰り返し。

最後シャバーサナから起き上がってきた私は、生まれ変わった感覚でした。

クラスの中でも、シャバーサナから起き上がる時、「生まれ変わる準備をしましょう」とか、「まるで新しい自分になるように・・・目覚めの準備をしましょう」とインストラクションをしたりしますが、昨日の私は本当に春の新芽が芽吹くように目覚めた感覚がありました。
土の中で土の重さに耐えながらよいしょよいしょってもがいていた私が、ひょこっと芽を出したような♡
抜け出た〜、そんな感覚です。

春の不調を吹き飛ばそう!

前日に、よしかさんとゆるめる整体ayanohaCAREの施術の練習をお互いした効果もあり、体の余分な緊張が取れた状態だったのもよかったと。

春の不調を吹き飛ばそう!

春の不調を吹き飛ばすには、やっぱり体を動かすのが一番なのかもしれません!!実感してます!私。
頭の中もびっくりするぐらいスッキリしていて、ここ数日、携帯やパソコンをみるのも辛かったのが嘘のよう。ブログの記事も書けなかったのが嘘のよう!

ayanohaCAREと、ayanohaボディーワークの組み合わせは最強です♡

もちろん、ayanohaボディーワークだけでも♡

ただ、立っていられないような頭痛やめまいの時はオススメしません。そうなる前に対処法ですね。

一緒に体を動かして、春の不調を吹き飛ばしちゃいましょう♩
体が疲れてるだるいを、体が軽いーー♩イエーイ♩に変えちゃいませんか?

そんなあなたを待ってます。

=======

笑顔の伝染で肩の力がストンとぬける
ayanoha本店インストラクターの水谷小枝(Sae)のレギュラークラス↓↓

毎週火曜日
10:30〜12:00
お子様づれOK

ayanohaの色々なクラスをお楽しみください↓

WEB予約 ボディーワーク(ヨガ)

●ゆるめる整体ayanohaCARE
 ご都合の良い日、時間をお知らせください。
 あなたの良くなる力を引き出すお手伝い。体が緩むと心までがふわっと解ける感覚を是非体感してみてください。
 マンツーマン完全プライベートな空間ですのでお子様連れでも大丈夫です。

アヤノハケア

ayanohaメソッドを体験された方々の嬉しい声
全国誌など様々なメディアでご紹介頂いています!

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!