無意識にしている呼吸を意識的にしてみることで感じる体の変化

笑顔の伝染で肩の力がストンとぬける、ayanoha本店インストラクターの水谷小枝(Sae)です。

春の訪れを感じるこの頃ですね。犬の散歩をしてるといろいろな花が咲き始めてるのが目に飛び込んできます。
河津桜、水仙、名前も知らない花、などなど。春なんだなぁって。思います♩

さて、私は年度替りの「3月」はちょっと頑張らないといけない時。
別れがあったりと寂しい季節。そんな寂しさや寂しかった思い出に心をもっていかれそうになる季節。
それと同時にワクワクする季節でもあります。

ということは気持ちがあっちにいったりこっちにいったりと、、、
なんとまぁ大忙し!

自分の心の舵取りは自分よ!って事で、「呼吸を大事にする」ことを日々の生活の中でも3月はとくに大切にするように気をつけています。

どうして呼吸を大事にするかというと、、、
心のバランスや、自律神経のバランスが整うからです。

無意識にしている呼吸を意識的にし深呼吸を大事にしていると「セロトニン」という癒しや心を落ち着かせる、脳内で働く神経伝達物質の分泌がアップします。
セロトニンの分泌がアップすることで自律神経系のバランスが整う。
セロトニンがドーパミンやノルアドレナリンなどの感情的な情報をコントロールしてくれ、心のバランスを整えてくれる。

呼吸を大切にしていると大忙しになった自分の心や頭の中がフッと落ち着き出す。
そっかそっか、そんな風に思うんだね、私。
うんうん、わかったよ。って。

焦らず、吐く息にまずは意識を向けて、、、。
そしてゆっくりと息を吸う。
鼻から吸う息はどんな温度なんだろう?今日の空気はどんな空気なんだろう?湿ってるのかな?乾いてるのかな?

吐く息で体にはどんな変化があるのだろう?お腹や肺はしぼんでる?
吸う息ではどうだろう。肺やお腹は膨らんでる?

呼吸を意識しだすと、体と呼吸が一緒に動いていることに気がつくかもしれないですね。

クラスでも、呼吸をしているときは周り人が気にならなくなる。と話してくれる方がいます。
だんだんと自分の呼吸に集中できるように、、。まるで、今ここには私しかいない、そんな感覚。

呼吸を自分でコントロールしていると、自分の心の舵取りを自分でしていることに♩

一緒に呼吸を感じて見ませんか?
なんともいえないスッキリ感と、幸せな気持ちが味わえます♡

無意識にしている呼吸を意識的にしてみることで感じる体の変化
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