スクールについてのよくあるご質問<全米ヨガアライアンス/ヨガの資格との違い>

こんにちは。ayanoha代表大城綾です。

ayanohaスクールについてのお問い合わせや、ご質問を多く頂いておりますので、こちらでご回答させていただきます。
ayanohaボディーワークは「ヨガがきつい」などヨガに対しての先入観をお持ちのかたにも提供できる安心のメソッドです。
ayanoha ボディーワーク
ayanohaCAREは、揉みほぐしたりゴリゴリ押したり、その場だけの整体やマッサージではありません。
ayanohaCARE

ayanohaメソッドは、すべての方の心と体を根本から元気にして「自分らしく生きる」お手伝いをしていきます。

スクールについてのよくあるご質問<全米ヨガアライアンス/ヨガの資格との違い>

1、全米ヨガアライアンスなどメジャーな資格を取得した方が就職に役立ちますか?

こちらについては、たくさんお問い合わせ頂いております。ayanoha代表の大城綾がヨガ講師として活動を始め約10年のキャリアの中で感じたことをお伝えさせていただきます。

ヨガの資格には国家資格というものはありません。
ヨガ業界で最もメジャーな資格である全米ヨガアライアンス(Yoga Aliance)は、1999年に二つの団体が合併してできた米国の協会です。
ヨガインストラクターの「基準」を協会が定め、例えば解剖学を20時間、哲学を30時間などの定めがありカリキュラムが構成されています。
200時間の学びを修了すれば、誰でもヨガの資格を取得することができます。

しかし、ヨガインストラクターが飽和状態のこの業界の中で、資格を取得しても、競合が増えるばかりで実際のお仕事には結びつかないことが殆どです。それでは何故、ayanohaメソッドはその厳しい業界の中で、企業様やお客様に必要とされ続けるのか?
実際の現場で大切なこととは、どのようなことでしょうか?

  1. ヨガがきついと感じる生徒さんにも対応できる
  2. 生徒の柔軟性に合わせて無理のない動きを臨機応変に提供できる
  3. 症状や悩みに合わせたプログラムを安全に指導できる
  4. 自分のやりたいことに偏らない
  5. 生徒の不安な気持ちに寄り添うことができる。決して上から目線ではない。
  6. すぐに結果を出そうとせず、長期的な視点で生徒をアドヴァイスすることができる。
  7. お一人おひとりに合わせたポーズやセルフケアをお伝えできる。ayanohaCARE 整体の場合は、そのかたに合わせた施術を提供できる。
人格的な部分も大きく関わってきますが、生徒さんにとって大切なことは、先生がどれだけ哲学を学んでいて、どれだけポーズが綺麗にできるかは、関係ありません。決して上から目線にならず、お一人おひとりに合わせた的確な指導ができること、目の前の方の人生が良い方向へ変わるきっかけづくりができる。
自分の主観に偏るのではなく、生活に根付いた日常に生きるセルフケアや物事の見方など、お伝えできるような講師やセラピストが指導者として求められる指針だと私は思っています。
スクールについてのよくあるご質問<全米ヨガアライアンス/ヨガの資格との違い>


2、ヨガの経験がありませんがayanohaボディーワークのスクールを受ける事はできますか?

ayanohaSCHOOLはヨガの経験が無い方でも受講していただけます。
ayanoohaがスクールで大切にしていることは、アーサナ(ポーズ)を正しく行うことや美しく行うことではなく、今の自分の状態を観察し、ありのままの自分を受け入れていくことです。
参加者の方は、全くの未経験の方からヨガインストラクター経験10年以上の方もいらっしゃいます。
「他の人と比べず自分らしく生きる」あなたにとっての正解を見つけていきましょう。

3、このコースを受けるとayanoha™️メソッドを仕事として提供できますか?

ayanohaボディーワーク・ayanohaCARE プラクティショナーコース終了後、「ayanoha認定資格取得のための講座と試験」を受講して試験に合格した方は、ayanohaボディーワーク及びayanohaCAREを提供できます。ayanoha認定講師資格取得者は、沖縄や大阪など静岡県外まで活動の幅を広げています。

※ayanoha認定講師として活動するためには会員登録が必要になります。
アフターフォローもあり年に数回の勉強会に参加することができます。

試験と講座についてはこちら
スクール卒業後の会員制度(ayanome・アヤノメ)について/

4、ayanohaの講師になるつもりはなく、自分のために学びたいのですがそれでも大丈夫ですか?

もちろんです!大歓迎です!
何かを目的にしたり、目標があることだけが素晴らしいわけではありません。
何かになるために、何かを学ぶのではなく「好き、楽しそう、ワクワクする!」
そんな直感をぜひ大切にしてみてください。
資格、起業ブームの中で、一番見失ってはいけないこと「それは楽しいという純粋な気持ち」です。

スクールについてのよくあるご質問<全米ヨガアライアンス/ヨガの資格との違い>


5、ayanoha認定講師の資格を取得すれば、どの程度まで活動できますか?

ayanoha認定資格を取得すれば、例えばご自身のサロンでアロママッサージを提供している方でしたら、メニューにayanohaCAREをプラスして提供することができます。
ayanoha ボディーワークも同様で、ayanoha認定講師・ayanoha ボディーワーク・プラクティショナーとして提供できます。

6、ayanoha認定講師の魅力とは?資格で自信はつきません。その人らしさを大切に。

ayanohaSCHOOLの運営元である(株)AYARIでは、ayanohaで働く先生方を、経験・学歴、そういったもので採用はしていません。
そんなことで、人の可能性や魅力は測れないと感じているからです。
ayanoha代表大城綾がayanohaSCHOOLを運営・未経験の講師の方々と共にお仕事をしていく中で感じたことがあります。

スクールについてのよくあるご質問<全米ヨガアライアンス/ヨガの資格との違い>
  • 資格にとらわれていない、経験も何もない人ほど、おごらず目の前の生徒を大切にする。人は人、自分は自分と、自分らしさを大切にする
  • 他者と比べず自分に集中し、自分の学びを深めていく姿勢をいつまでも忘れない。
  • つねに謙虚で学び続けるため、続けることで自信がつき、どんどん魅力的になっていく。
  • 個人の幸せよりも、人を応援する姿勢をもち、世界全体の調和や幸せを願い行動することができる

私自身もayanoha認定講師の先生方を見ていると学ぶことばかりです。

スクールについてのよくあるご質問<全米ヨガアライアンス/ヨガの資格との違い>

7、遠方なのですが、東京や大阪などでも開催していませんか?
出張でスクールをしていただくことはできますか?

お声がけいただければ、全国どこでも出張いたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

8、宿泊はできますか?

宿泊プランがございます。ぜひ、ayanohaでリラックスしながら学びましょう!
楽しい経験を共にしましょう!

その他、ご質問などございましたら、どんなに小さいことでも結構です。
お問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

いちばん新しい記事!

感受性の痕跡「本は汚すもの」