ママの愛情どうやって赤ちゃんに伝えよう?

こんにちは。インストラクターの小枝(Sae)です。

お腹の中から少しづつ形成されている赤ちゃんの五感。
視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚
赤ちゃんの五感の中で、もっとも発達してるといわれる五感、何か知ってますか?

【触覚】

なんですよ^^
新生児の赤ちゃんもほぼ触覚は完成しているそう。
【触れられる】を感じる赤ちゃん。
皮膚への刺激はダイレクトに脳に届きます。
だったら、ママの温かい優しい手でたくさん触れてあげたいですね♡

んーーでも、、小さな赤ちゃん、どうやって触れていいか分からない・・・
反応だってないし・・
そう感じるママもいますね。

でも、大丈夫!!!
難しい事は1つもないですよ♡

○○ちゃんのあんよだよー♡
ほっぺすべすべだねー♡
○○ちゃんの腕はムチムチねー♡
カワイイ指、見つけたよー♡

ママの愛情どうやって赤ちゃんに伝えよう?

そんな風に言葉をかけながら【触れたり、ゆっくりなでなでする】だけで大丈夫♩

触れてあげることで
幸せホルモンの【オキシトシン】が分泌されます。
幸せホルモンをたくさん分泌させてあげて
僕って愛されてる
私って愛されてる

そう本能で感じてもらいましょ♡
赤ちゃんを愛してる!大切!!ってそう思う気持ちを触れ合うことでたくさん伝えちゃいましょ。

たくさん触れ合いながら
少しずつ少しずつ親子になっていくのかもね♡
ママの愛情どうやって赤ちゃんに伝えよう?

産後ママと赤ちゃんのタッチケアクラス募集中です
一緒に子育て楽しみましょうねー
毎月第2金曜 10:30~11:45

「産後を心地よく過ごす〜産後ママのボディワークと赤ちゃんのタッチケア〜」

ママ達がホッとできる場、ニコって笑える場を提供したいと思ってます♩

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!