<腑に落ちる呼吸の解剖生理と、こころとからだの簡単リフレッシュ法!>・オンライン参加OK講座

こんにちは!
ayanoha代表大城綾です。

こころとからだは、つながってる。
そうよく言うけれど、ではどんな風につながっているんだろう・・・
漠然としているこころとからだのつながりは、呼吸の仕組みを深く掘り下げていくと、腑に落ちる気づきがたくさんあります。
私たちの感情が動く時、呼吸にはどんな影響があるんだろう。
解剖生理の視点では何が起きているんだろう?

例えば、リラックスしていると自然と深い呼吸になる。
イライラしていると浅い呼吸になりますね。

自律神経も副交感神経(リラックスさせる神経)が優位になったり、交感神経(活発にさせてくれる神経)が優位になったり、行き来したり偏ったりしながらも、ラジオのチューナーを合わせるかのように勝手に調整してくれます。

健気にも、私たちのからだを正常に機能させようと、昼夜関係なく24時間、気づかない間にも頑張ってくれているのです。
これをホメオスタシス(恒常性)と言いますが、これってとっても当たり前なんだけどすごいこと。
呼吸の仕組みを知ると、私のからだって天才!と思うはず。

今回の呼吸法の学びは、看護師でありながらも、西洋医学から自然療法まで幅広い分野に精通している山城みづほ先生をお招きして
呼吸の基礎知識である解剖生理をおもしろく学び、ayanoha代表大城綾が呼吸筋に働きかけるボディーワーク・呼吸法・マインドフルネスなどをしていきます。

生きる全てのシーンで知っていると得することばかり!
呼吸法なんてしたことない、ヨガもやったことない!そんな方から、指導者として活動している方まで、全ての方に受講していただける「学んで・感じて・腑に落ちる」体験をするワークショップです。

講座は2部構成となっておりますが、単発(一回)だけでも受講していただけます。
午後の部は、山城みづほ先生の「ホリスティックケアカウンセリング」をマンツーマンで受けていただくこともできます♪

<腑に落ちる呼吸の解剖生理と、こころとからだの簡単リフレッシュ法!>・オンライン参加OK講座

<腑に落ちる呼吸の解剖生理と、こころとからだの簡単リフレッシュ法!>


<日時>11月10日(土) 10時〜12時

<1回目 前半 山城みづほ先生 10時〜11時>
呼吸の基礎知識とメカニズム~呼吸の解剖生理をおもしろく学ぼう!~ By 山城みづほ先生

・呼吸ってそもそも何?
・肺ってどうやって動いているの?
・呼吸筋のはたらきって?
・浅い呼吸と深い呼吸はこれだけ違う!

<1回目 後半 大城綾 11時〜12時>

呼吸筋は自分でゆるめる!内側からの呼吸マッサージ〜触れてわかる柔らかくなる筋肉〜

・自分の呼吸筋の硬さをチェックする
・呼吸筋が柔なくなるボディーワーク・セルフケア
・24時間、いつ何時もできる呼吸法

<日時>12月22日(土)10時〜12時

<2回目 前半 山城みづほ先生 10時〜11時>

呼吸の基礎知識とメカニズム〜呼吸・循環・神経系の関係をみてみよう!〜

・交感神経と副交感神経ってどんなはたらき?
・深呼吸するだけで心と身体が変わる!深呼吸の驚くべき効果とは?

<2回目 後半 大城綾 11時〜12時>

感情と呼吸の相関関係を実際に体感しよう!〜心のストレスを解放する呼吸法〜

・感情に左右される呼吸を体験
・怒り・恐れ・不安が襲ってきた時の呼吸法と心のストレス解消法
・24時間、いつ何時もできるマインドフルネス

<料金>
1回6000円
ayanoneさん価格 5500円 
(こちらはプリペイドはご利用いただけません。)

<オンラインでの参加も可能です>
遠方の方向けにZOOMにて参加できます。

ZOOMでの参加の場合/料金/4000円

ご予約はこちらから
ウェブ予約


午後は山城みづほ先生のホリスティックケアカウンセリング・マンツーマンケアをお申し込みいただけます。
お二人までの先着順です♪

<ご予約時間>
13時〜
15時〜

〜ホリスティックケアカウンセリング〜

西洋医療と補完代替医療をバランスよく取り入れて、ホリスティックな視点からカウンセリング・セルフケア指導を行っていきます。

◇テレビやインターネットで色んな健康に良いとされる情報が流れてくるけれど、どれが正しいのか・自分に合うのかわからない。
◇色々な健康法や食事法を試しているのにちっとも不調が改善しない。
◇病院にずっと通っているけれど、このまま薬を飲み続けているだけでいいのか疑問に感じている。
◇一時しのぎの対処法ではなく、自分の体質や現状に合わせた根本的な不調の改善方法を学びたい。

そんな方におすすめのカウンセリングです。
丁寧なカウンセリングであなたの不調の原因がどこにあるのか探り出し、西洋医療と補完・代替療法をバランス良く組み合わせた統合医療で、あなたに合った食事・運動・心理療法をお伝えします。

正しい健康法というのはないのです。
大切なのは自分に合ったものを適切な方法で行うこと。
自然治癒力を引き出し、高めるためのセルフケアを学び、不調の改善、不調を作らない心と身体作りをしていきませんか?

・ホリスティックケアカウンセリング60分:8000円
・仙骨アジャストメント30分+ホリスティスックケアカウンセリング60分 ・90分コース/11000円
・ayanohaCARE 60分 + ホリスティックケアカウンセリング60分・120分コース/ 15000円          

<腑に落ちる呼吸の解剖生理と、こころとからだの簡単リフレッシュ法!>・オンライン参加OK講座

<講師プロフィール> 

山城みづほ先生・ホリスティックナースセラピスト ayanohaCAREプラクティショナー

看護大学卒業後、主に救急医療・離島医療に携わり看護師としての臨床経験を積む。
しかし、交代勤務の激務の中、心身ともに疲れ果ててしまいそんな折に出会ったのがヨガ。

大好きな看護の仕事をしながら、ヨガでリフレッシュする日々。
それなのに、仕事や人間関係のストレスをためこんでしまい、相変わらずストレスマネジメントが上手くできない自分に嫌気がさし・・・
自分自身を見つめ直す時間、人間性を磨く・感性を取り戻す時間を持ちたいと2008年ワーキングホリデーで渡ったオーストラリアで運命の出会い。

偶然の出会いやタイミングが重なりバイロンベイでイシュタヨガティーチャートレーニングを受講することとなりヨガの知識を深めることに。
そして、ヨガとオーストラリアの大自然の中での経験を通してココロで感じること・ココロを解放することの大切さを思い出す。

帰国後は、看護師の仕事を続ける中で、西洋医療中心の現在の日本の医療だけでは限界があり、これからはよりホリスティックな視点が大切になると感じるように。
心(Mind)と体(Body)と魂(spirit)のケアのために様々な方向からアプローチできるようにと幅広い分野の勉強を続けながら、ホリスティックナースセラピストとして活動中。
そして現在、開業看護師となるべく準備中。

長年の看護師の経験をベースに、ヨガや整体などの手法を取り入れて
「あなたのココロとカラダが本当に必要としている癒し」
「悩みや不調を根本から解決するためのケア」をお届けします。

☆資格取得☆
・看護師歴10年以上
・ayanoha認定 ayanohaCAREプラクティショナー
・全米ヨガアライアンス認定 イシュタヨガ200時間ティーチャートレーニング修了
・タイ古式マッサージトレーニング修了

<腑に落ちる呼吸の解剖生理と、こころとからだの簡単リフレッシュ法!>・オンライン参加OK講座

大城綾 ayanoha代表 

指導と施術人数は10年間で延べ1万人以上の経験を持つ。
実績と経験、確かな知識により医療従事者やセラピスト、インストラクター、ボディーワーカーからの信頼も篤く、ayanohaスクールを受講するために全国から人が訪れる。

続きはこちらから

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!