世の〝男性〟に癒しと活力を!! <男性向けクラス> 開講します!!

みなさん、こんにちは。

インストラクターの喜香です。

*お知らせです*

小さいけど大きな一歩!
新たな始まりの一歩!

ayanohaの新クラス

<男性向けクラス> 立ち上げました!

世の〝男性〟に癒しと活力を!!  <男性向けクラス> 開講します!!

男性からは、
「ヨガは敷居が高い」「女性のなかに行くのは勇気がいる」「身体がかたくて、できないと思う」などの心配の声をたくさん聞きます。
企業様へ出張クラスに出向いた際も、そのようなお声を多数いただき、なにかできないかなと私はいつも考えておりました。

企業向け出張クラスでは、男性の方が多く、ボディーワークを終えたあとは、
「からだの凝りや痛いところがわかった」「きもちよかった、軽くなった」「家でもやりたい」と感想をいただけて大変嬉しいのですが、
敷居の高さゆえか、なかなかその後につながらないのがもったいないと思っています。

そのとき感じた「きもちよかった」「体が軽くなった」など、その感覚はからだが喜んでいること!

世の〝男性〟に癒しと活力を!!  <男性向けクラス> 開講します!! 世の〝男性〟に癒しと活力を!!  <男性向けクラス> 開講します!! 世の〝男性〟に癒しと活力を!!  <男性向けクラス> 開講します!!

簡単にできることから始めて、からだのケアをしてほしいなと思います。
*ayanohaボディーワークについてはこちら↓ 初心者さんでも安心して始められます!
ayanoha ボディーワーク・ヨガをベースに発展させたココロとカラダのケア

現代は、女性も社会に出てバリバリ働ける時代です。
核家族化もどんどん進み、育児・家事に奮闘する主婦や両立するワーキングママ。
女性の社会進出にともない、女性が働きやすい環境や女性のからだとこころのケアなどが注目されていますが、男性はどうでしょうか?

世の〝男性〟に癒しと活力を!!  <男性向けクラス> 開講します!!

家族のため、会社のため、社会のためにと汗水流して働く男性。

もしかしたら女性の社会進出にともない、悩みもあるのではないでしょうか。
職場で言えば、女性とのコミュニケーションの仕方や言動に気を配ったり、気を使ったり。
上司や部下や他社とのコミュニケーションの悩みなどももちろん。

家庭で言えば、共働きにより、家事育児への参加。

世の〝男性〟に癒しと活力を!!  <男性向けクラス> 開講します!!

わたしは女性ですので、女性が社会とつながり家庭と両立していく難しさも多少わかります。
結婚をして子供もいますので、一筋縄ではいかない毎日の女性の苦労もわかります。

ただ女性はストレスを発散するのが上手なんですよね。

愚痴をパートナーや家族に話せなくても、友人に話したり、一人の時間を有意義に使ったり。
もちろん、それはもちろん、苦しい悩みをそれぞれ抱えていると思いますが、、、強いんですよね。

それはきっと、男性と大きく違うからだの機能が備わっているからなように思います。

子供を10ヵ月の間からだのなかで育て、産み、おっぱいをあげて育てることが大きく男性とは違いますね。
その一方男性は、昔狩りをしていた時代、家族のために狩りに行き獲物と戦い、しとめなけれがその日食べる物がない、、、という、常に外では臨戦態勢!男性のそういった本能は、今でもからだに潜在的にあるのです。

社会では常に競争のなかで生きて、人と比べられていると思います。
背景には家族があり、養っていく強い責任感もあると思います。
そんな日々のストレスを自分から発散し、解放するのは、容易なことではないですよね。

体も心も緊張状態が続き、やがて慢性的なからだの不調となってしまいます。

もっと頑張れる。これくらい我慢してやれる。男性は強い生き物だと、頑張ってしまいます。
でも体と心は敏感に反応し、受けているストレスも無いものとはできません。↓

1、ストレスが引き起こす病のメカニズム

ストレスを受ける→脳(扁桃体)が反応→副腎からストレスホルモンが全身に分泌(コルチゾール)→心拍を上げ血管を締め上げる。交感神経過多になる。

*コルチゾールは脳に吸収され、過剰な分泌は記憶を司る海馬の神経細胞を破壊

世の〝男性〟に癒しと活力を!!  <男性向けクラス> 開講します!!

日常の自分から少し離れて、客観的に今の自分を見つめてみましょう。
男性も愚痴や弱音をもっと吐きましょう。

からだとこころのケアをするのは、女性ばかりがするものではありません。
大丈夫です!恥ずかしくないです。

からだも動かしたい!運動不足解消!趣味に! そんな動機もオッケーです♩
いろいろな方がいて、また良いですね。

みんながみんな、当たり前に過ごしている日常をもっと生きやすいものにできたら、世の中明るくなる気がします。

今日の自分に癒しを、明日の自分へ活力を!

<男性向けクラス>
日時/毎週金曜日 20時〜21時15分
内容/75分
ayanohaボディーワーク(ヨガをベースにした初心者やからだのかたい方でもできる動き)

※10月19日〜始まる新しいクラスです
※男性限定ではありませんので、カップルやご夫婦、パートナーとのご参加もオッケーです

スケジュール確認・ご予約はこちらから
クラススケジュール

*ayanohaでは、お子様連れクラスには主婦の方や、夜クラスにはお仕事帰りの方や、実に様々な方が通ってくださっています。
ひとりでも多くの方をハッピーにしたい!笑顔にしたくて! こちら↓
ayanohaは10月8日にリニューアルします!
詳しくはこちらから↓
ayanohaリニューアル記念スペシャルイベント!10月8日開催♬

リニューアルに向けて、それぞれの講師がまた新たな思いを胸にしています。

みなさんに日常からからだとこころを大切に過ごしてほしい。
からだとこころを大切にすることは、周りに対する思いやりでもあります。

あなたが元気でいることは、周りにいる大切な人たちにとっては〝幸せ〟なことですね。

世の〝男性〟に癒しと活力を!!  <男性向けクラス> 開講します!!
男性向けクラス担当インストラクター/中田 喜香
プロフィール

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!