次世代起業家育成事業*静岡県立浜松北高等学校の定時制へ行ってきました!

みなさんこんにちは。

インストラクターの喜香です。

ayanoha代表の大城 綾が浜松市より依頼を受けまして、次世代起業家育成事業の一環として静岡県立浜松北高等学校の定時制へお伺いしてきました。

次世代起業家育成事業*静岡県立浜松北高等学校の定時制へ行ってきました!

*次世代起業家育成事業についてはこちら*
浜松の未来をつくるのは君たちだ!「浜松みらい塾」 (次世代起業家育成事業)の開催について

最初にみなさんと呼吸を感じて、からだをゆるめていきました。
今の自分の体の状態はどうなんだろう?と感じてみる。
ここが少し痛いな〜でもいいし、ここまでしか曲がらないな〜でもいいし、小さなことも気づいてあげる練習。

その後、夢との向き合い方や悩んだときの自分との向き合い方を、質問などもいただきながら、お話していきました。

ちょうど、進路を考えたり夢を叶えたいと頑張っていたり、夢がなくて模索していたり、人それぞれいろいろな心境のあるときと思います。
それでも大丈夫!目の前のことをこつこつとやっていれば、好きなことをとことんやっていれば、道は開けていくように思います。

次世代起業家育成事業*静岡県立浜松北高等学校の定時制へ行ってきました! 次世代起業家育成事業*静岡県立浜松北高等学校の定時制へ行ってきました!

最後は胸に手を当てて、〝内なる声を聞こう〟
自分はどうしたいのか。自分はどう思ったのか。
落ち着いて、静かにこころと向き合ってみる。

次世代起業家育成事業*静岡県立浜松北高等学校の定時制へ行ってきました!

そこには焦燥感、嫉妬、劣等感だったり、ネガティブな感情が沸きあがったとしても、そうだよね。といったん受け止めてあげて、客観視する。
難しく考えず、今日の自分はこうだったよね。と振り返るだけでもいいですね。

先を先を急いでしまう流れるような生活の流れを一時とめて、自分と向き合ってみましょう。
大切な時間となると思います。
友達や親、恋愛関係といった、よりよい人間関係を築くヒントや夢との向き合い方、仕事との向き合いかたも分かってくるのかもしれませんね。
ぜひ、若いうちから体を大切にして、心の声〝内なる声〟を大切にして、夢を追いかけキラキラしていてほしいと思います。

次世代起業家育成事業*静岡県立浜松北高等学校の定時制へ行ってきました!

講演依頼や出張プランなど随時、承っております。
こちら↓
ayanoha法人プラン

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!