5月10日(木)*喜香(yoshika)クラス〜月に一度の『”ゆるい学び”と”深めるヨガ”』〜

こんにちは!
インストラクターの喜香です。

4月より、喜香クラス、第2木曜日のみ通常クラスに、学びをプラスしたヨガクラスがスタートしました。

5月10日の、テーマは<正しい姿勢は仙骨から>。
ayanohメソッドである仙骨まわりをゆるめる動き(仙骨調整と骨盤調整)を見直し、解剖学の視点から学びます。

なぜこの動きがいいの? なぜ仙骨が要の骨なの? 仙骨をゆるめることでカラダの緊張がとれるって本当?
腰痛にいいのはなぜ?

もー言い出したらキリがありません!笑
皆さんからも骨盤調整の動きについて、
たくさん質問をいただいていたので、一緒にじっくりやっていきましょー!
簡単なので、ぜひ覚えて、家でセルフケアにおこなってください♬

ここで、
私が、なぜ、学びをクラスに取り入れたかったのか?少しお話させてください。

私は皆様に支えられ、インストラクターになり2年目になりました。
インストラクターになるまでも、ayanohaで、様々な学びの時間を過ごしてきました。
時に泣いたり、時に笑ったり、そして大爆笑したり。
ayanohaの学びは、ほんとに生きていることをリアルに感じる。そんな学びです。

こんなにも自分のカラダとこころを感じたのは初めてで、こんなにも自分のカラダとこころを愛おしいと感じたのは初めてでした。
今まで自分の中で起きていたことが、まじまじと腑に落ちていく感じでした。
と、同時にわたしは「生きているのではない!」、「生かされているのだ!」と、思いました。
たくさんの自然の恩恵を受け、周りの人に支えられて、生かされているのです。
学びで得たことを、可能な限りたくさんのかたにお届けしたいと思いました。
皆さんがご自身と向き合うきっかけになれたらと思いました。

今、生きていることは、幸せですか?
今、自分に満足していますか?

大切なことは、目に見えるものだけが充実でも、その人を判断する材料でもなくて、
いかに”今ここ”に起きていることを自分が受け入れて、生きているか。

自分と向き合う時間を作り、過ごすことで、カラダとこころは満たされ、癒され、明日への活力さえ湧いてきます。
周りと比べなくなったり、自然とありのままに身を任せれるようになるものです。

誰でも最初からこんなふうに、生きていくことは難しいですね。
私たちを常に取り巻く環境や情報はものすごいスピードで変わり、溢れていますから。私も、進んだり、戻ったり、立ち止まったり、それが自然なことと受け入れているところです。

いつでもゆるがない強い根があったら?風が吹けば木は揺れ、葉も揺らぐ。でも木(軸)が揺らいでも、どっしりとした根(本音)があったら?
そんなふうに、どんなときも戻って来れる自分の中に安心する本音のある場所。
心地よくいられる自分の中の、永遠のホーム。

生きていることをリアルに感じる学び、そして自分と仲良くなって信頼関係ができていく時間。 
ゆったりと肩の力を抜いて、少しずつ学んでみましょう。

そして、この学びのクラスは、生徒様からいただいた声でもあります。
本当にたくさんのヒントや気づき、ご意見をありがとうございます。

*生徒様の声より

  • いつものヨガをもう少し深めてみたい
  • もう一歩先の自分を見てみたい
  • カラダとこころのことを少しずつでいいから知りたい
  • ポイントを知って、ヨガをやりたい
  • からだのどこに効くのか知りたい

 そんな、生徒さんの声をいただきまして、実現した今回の学びとヨガのクラス。

今更聞けないと思っていることや、聞くのがなんだか恥ずかしい、間違ってるのかな?とか、、、
みなさんきっと何か思って感じながら、通ってくださっているのかもしれませんね。
でも、大丈夫です。そう感じたときから、学ぶことのワクワクが始まります。
そもそも、”ゆるめる”ってなに?から神経、骨格、筋肉のことまで、ポイントを押さえて、少しずつ知ってみましょう。
カラダのちょっとした動きかたのコツを知れば、カラダが固くてもヨガは怖くない♬  

自身のカラダとこころを知ることがとっても大切!
知ると知らないとでは180度も360度も違うカラダとこころの世界。
   
一緒にゆる〜く、のんびり、学んでみましょう♬

講師/ 中田 喜香

5月10日(木)*喜香(yoshika)クラス〜月に一度の『
プロフィール

インストラクターの紹介


ブログ
からだとこころはつながっている。ゆるめて心地いい自分に。


日程/

4月12日(木) 終了しました 
<”ゆるめる”を知ろう>
・交感神経と副交感神経とは?
・ストレスを知る

*この回の様子はこちらから
Yoshikaクラス”ゆるい学びと深めるヨガ”*初日ありがとうございました。


5月10日(木)
 <正しい姿勢は仙骨から>

・首の骨ってどこまで?
・正中線は仙骨ー背骨ー脳幹
 ※仙骨調整、骨盤調整を見直そう

次回の6月は、
6月14日(木)
 <体の動かし方を知ろう>
・腕ってどこから?
 ※マユリアーサナ
・外旋、内旋とは
 ※ヴィラバードラーサナ


時間/

10時15分〜12時

※通常クラスに15分拡大
※学びのあと、ヨガをします。

料金/  
●ayanone会員 2000円
※プリペイドをご利用いただけます。

●回数チケットをお持ちの場合
差額分を現金でお支払が可能です。
 例)お子様連れチケット1回1345円+差額655円=2000円
現金にて655円をお支払いくださいませ。

※その他チケットも同様
   
●一般の方 2500円

ご予約はayanohaHPのイベント欄より、ご予約承っております。
ayanoha

みなさまのご参加、こころよりお待ちしております。

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!