大人の寺子屋第14回 <大人の国語授業・大富豪からの手紙(本田健 著)>から、あなたの今年一年間を振り返る

いつ:
2018年12月2日 @ 6:00 PM – 8:00 PM
2018-12-02T18:00:00+09:00
2018-12-02T20:00:00+09:00

大人の寺子屋第14回目のお知らせです!


大人の寺子屋第14回 <大人の国語授業・大富豪からの手紙(本田健 著)>から、あなたの今年一年間を振り返る

今年大ヒットした「大富豪からの手紙(本田健著)」を読み解きながら、みなさんの今年一年間を振り返ります。今年経験したことを思い出しながら名作への理解を深め、来年をどんな年にするのかビジョンを描き、決意を新たにしていきます。

<大人の寺子屋ってなあに?>
大人が本気で学び愉しむ!をテーマにayanoha代表大城綾と、ノーティス代表今津さんで主催しています。これまでの活動はこちら🔻
大人の寺子屋

今回、講師として2018年の大人の寺子屋を華麗に締めくくってくださるのは、まなび研究所 塾長の古橋和久先生。
今回で2回目の登場となります。その時の熱い寺子屋の様子は、こちらの記事にしております。

◾️マジで白熱!魂の授業!
大人の寺子屋での『まなび研究所』塾長 古橋和久先生の講座はすごすぎた!
こちら

________________________________

浜松北高や西校などの進学校にバンバン入学させてしまう、まなび研究所。
独自の革新的な勉強法は感情や身体の仕組みにそって効率よく脳を使うこを大切にされています。
私自身も大人の国語授業を受講させてもらっていますが、短期間で表現力や国語力が上がったと先生にお褒めいただきました!先生の授業の賜物です。

ぜひ、この機会にお見逃しなくご参加くださいませ。

大人の寺子屋第14回 <大人の国語授業・大富豪からの手紙(本田健 著)>から、あなたの今年一年間を振り返る

まなび研究所

12月2日(日)18時〜20時
<会場>イタリアン料理の農家レストラン「ノーティス」
<料金>4800円

『古橋和久先生 プロフィール』

大人の寺子屋第14回 <大人の国語授業・大富豪からの手紙(本田健 著)>から、あなたの今年一年間を振り返る

Stevie WonderとMarvine Gayeを毎日聴いていた少年期。
アメリカに憧れ、学生時代は英語ばかり勉強していました。

当時、アルバイト先の外資系プレミアムアイス店で、人生を変える出会い。
売上率全国第1位を3期連続で獲得した、カリスマ店長大島氏の元で学んだ「他がためにの精神」が、今の自分を作る土台となった。

社会人デビューは旅行会社で、学校班に配属。
中学校の修学旅行から、職員旅行、先生方のプライベート旅行まで
日本全国を駆け回る。

その後塾業界へ。学習指導・受験指導・教室運営など通して経験を積んだ後、1998年に独立。
小中学生の家庭教師として、浜松市内を奔走する。

2年後、人生経験を生かし「もっと本読もう、もっと学ぼう、そして世界を変えよう」を、学習指導の本質とした塾を立ち上げる。

時は2000年、これがまなび研究所の誕生です。

2006年には、まなび研究所を現在の場所へ移転し、2013年から講演活動をスタート。
親御さん向けのセミナーや、起業家や学校での講演も行う。
毎年生徒さんからいただく感想文に、目頭を熱くし更に仕事に励む。

2014年、法人化へ。株式会社まなび研究所に社名変更。

同時期、インターネットラジオ番組のポッドキャスト「教育相談 塾長に訊こう」の配信を始め、現在は「ホッと一息 古橋和久のまなびCafe」で、教育情報をお届け中。

2016年からは「教育のまち 地域貢献プロジェクト」を立ち上げ、勉強方法をレッスンするプロジェクトを開始し、地域貢献活動にも取り組んでいます。

まなび研究所では、「書く力」「表現する力」「ディベート力」「論理力」「帝王学」を中心として、中学入試と高校入試の指導を通して、未来を担う子供達の育成に喜びで努めております。

株式会社まなび研究所
代表取締役 古橋和久

好きなこと:積み木デザイン、美術館巡り、田んぼ鑑賞、夕焼け撮影、読書
座右の銘:入我我入

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!